名古屋個人タクシーブログ

名古屋で個人タクシー開業しました

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法令はあやふやではなく正確に語句を覚えよう

今年の3月の個人タクシー法令試験が各運輸局で始まっております。 3月の試験は法令試験のみ、つまり地理試験免除の方が受けております。 さて、試験に関わらず皆さんが個人タクシーを開業した場合、個人事業主として経営をする訳ですから法令は正確に覚えな…

全個協の取り組み

個人タクシーだけではなく法人タクシーもドライバーが不足しております。

川口屋さん(中区)

古くから名古屋は尾張藩七代将軍徳川宗春の時代に、芸どころ名古屋と言われるよう、生け花や踊りなどが盛んでした。 また茶の湯文化も盛んだったからか伝統ある和菓子店さんも多く現在に残って営業されております。 この川口屋さんは名古屋随一の繁華街「錦三…

名古屋お芋嬢(福陽食品)さん(北区)

北区楠にある工場直売のお店です。 大学芋だったり焼き芋、天津甘栗を製造しています。 先日もテレビ放映があったようで大勢のお客様で賑わっていたようですが、通販サイトでの購入も一部の商品は可能ですので、ぜひご利用ください🍠🍪

タクシー会社の選び方

前回は給与計算の違いについてお話しましたが、今回は別の視点で会社選びについてご説明しましょう。 勤務シフトや出庫時間の自由さです。 東京やタクシーの基本の勤務は「隔勤」と言われる勤務体系で、これは簡単にいうと2日分の勤務を1回の勤務でこなすこと…

タクシー会社の賃金の仕組み(追記版)

タクシー業界の賃金ってなかなか難しい仕組みなんです。 いわゆる「A型」「B型」「AB型」って言われます。 どう違うかと言うと、売上に対して部率で計算するタイプと、基本給に足切り(ノルマ金額)を超えた分に対して部率を計算するタイプ、さらに賞与の有り無しと…

事前試験と申請後試験

現在の個人タクシーの試験は「事前試験」と「申請後試験」のふたつがあります。 どう違うのか簡単ではありますがご説明しましょう。 まず申請後試験ですが、基本はコチラの試験制度を利用することになります。 これは申請書類を全て揃えて試験に挑むのですが、当…

在籍証明書

個人タクシーの認可申請を行う時に必要なものです。 これはあなたが「法人タクシー」さんやバス会社さんなど職業運転者として採用されていた証明を所属会社さんにしてもらう為のものです。 つまり、会社にあまり良い思い出のない方は取りに行きにくいものかも…

休憩時間と休息時間

タイトルの通り「休憩時間」と「休息時間」 の違い分かりますか? 休憩時間は、1度の勤務に与えられている休憩のことです。 休息時間は、1度の勤務と翌勤務の間までの時間です。 この頃話題になっているのはこの「休息時間」のことで、現状日勤の場合は8時間となっ…

個人法人問わず

みなさん、道路運送法や運送約款等見ていますか? Twitter上で危ないツイートを多くみます。 良かれと思ったあなたの業務中の動作、ひょっとしたら道路運送法に触れていませんか? また、道路運送法や運賃約款を知ることが自分の身を守るためにもなると思い…

四川坦々麺 龍鳳さん(千種区)

こちらのお店はナゴヤドームにほど近い出来町通、萱場交差点南側にあります。 東京の坦々麺の名店で修行された店主が腕を振るう四川坦々麺だけでなく、辛いものが苦手な方も楽しめる魚介系の旨味が詰まった龍鳳ラーメンもいただけます。 また、サービス精神…

ごはんカフェ もふりこっとさん(昭和区)

今回ご紹介するこちらのお店は、ふくろうカフェもふりこっとさんの、お食事のできるカフェです。 地下鉄吹上駅近くにあり、3階がふくろうカフェもふりこっとさん、同じビルの1階がごはんカフェもふりこっとさんです。 またびっくりすることに店主さんは現役…

個人タクシーを決意したなら4 試験勉強2

法令試験は各運輸局でほぼ共通(問題内容自体はもちろん違いますが)ですが、地理試験は各運輸局で異なりますので大変です。 しかし、概ね主要施設の住所や最寄り駅を答える設問のタイプの問題はよく見られます。 このタイプの場合、単語帳による暗記方法がや…

個人タクシーを決意したなら3 試験勉強

それでは実際に試験をめざしてどのように勉強を勧めていくか。 以前お伝えしたように試験には「法令」と「地理」の2つがあります。 勉強会のやり方や期間は各組合さんにより違うと思いますが勉強方法に関しては割と共通しているのではないでしょうか。 まず法令…

麺屋牛次郎さん(中村区)

こちらは東区相生町、平田町の交差点近くにある牛骨ラーメンのお店「牛次郎」さんの、新業態で、学問の神様、また名古屋三大天満宮で知られる上野天満宮にほど近い千種区下方町にありました。 その後麺屋牛次郎として名古屋駅西側の駅西銀座にオープンされまし…

爛々亭さん(中川区)

こちらは中川区の尾頭橋商店街にある「横浜家系ラーメン」のお店です。 店内の案内を見ると大曽根店、一ツ山店、さらになんとマドリードにもお店があるようです。 いわゆる家系ラーメンの直系ではまだ私は食べれていないのですが、こちらはまろやかに食べやす…

富田屋さん(中川区)

せっかくですから名古屋周辺のお店を紹介したいと思います。 こちらは名古屋南西部、中川区戸田にあります富田屋さんです。 こちらのお店は糀富(はなとみ)さんという名古屋市内で唯一の味醂を製造しているお店が週末だけ営業されているラーメン屋さんです。 …