名古屋個人タクシーブログ

名古屋で個人タクシー開業しました

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個人タクシーを決意したなら2 試験編

あなたは個人タクシーを決意し、資格要件も得て、組合も決めました。 それではあと何が必要なのか。 そう、試験です。 試験は2種類あり、地理試験と法令試験があります。 このうち地理試験は免除される規定があります。 簡単に申し上げますとタクシードライ…

個人タクシーの魅力2 自家使用

以前の記事で個人タクシーの魅力として、自宅が営業所=出勤等の概念がない。 とご説明しました。 これだけでも魅力かなとは思うのですが、Twitterでアンケートをとると、まだ魅力が足りない笑ようなのでもう少し工作活動をしましょう笑 個人タクシー事業主の…

個人タクシーの魅力1 家が営業所?出勤時間ゼロ?

さて、ここまでは簡単ではありますが個人タクシーとはについて書いてましたので、個人タクシーの魅力も書いていきましょう。 まず個人事業主ですから労働基準法では良くも悪くも守られません。 つまり仕事したければ出来るだけすればいいのです。 休日に関し…

個人タクシーを決意したなら1 組合の門を叩こう

それではあなたが資格要件を満たされもし個人タクシーを目指す決意をされた時、どうすれば良いかを書きましょうまず所属する組合を決めなければなりません。 全国組織としては主に2つあります。 でんでん虫系と言われるところと、ちょうちん系と言われるとこ…

個人タクシーとは4 資格要件

それでは個人タクシーになるための資格要件をご説明します。 まず初めにご自身の住まわれているタクシーの営業区域が個人タクシーの許可のあるところかが大事です。 例を言いますと、私の住んでいる愛知県は名古屋交通圏と豊橋交通圏では許可がおりますが、…

個人タクシーとは3 個人タクシーの始まり

では個人タクシーの成り立ちを軽くお話しましょう。 昭和30年タクシー運転手(当時個人タクシーはありませんでした)は「雲助」や「神風タクシー」と揶揄されるような無謀者が多かったそうです。 乗車拒否、競輪場での違法呼び込みをした乗り合い、また東大の前で…

個人タクシーとは2 個人タクシーと法人タクシー

それでは次に法人タクシーと個人タクシーを較べてみましょう労働時間:法人タクシー 隔勤262時間、日勤299時間までの拘束時間 :個人タクシー 特に定めなし 休日:法人タクシー 14日をこえないように休みが入る 個人タクシー:月二回の法定休日を求められる 車両…

個人タクシーとは 個人タクシーって?

何となく個人タクシーということが分からない方も多いと思いブログ始めましたw さて早速ですが個人タクシーとはなんでしょうか。 正確に言いますと「一人1車制個人タクシー」と言います。 つまりそのまま1台のタクシーを定められた一人(本人)のみが使用して「…