名古屋個人タクシーブログ

名古屋で個人タクシー開業しました

個人タクシーとは 個人タクシーって?

何となく個人タクシーということが分からない方も多いと思いブログ始めましたw
さて早速ですが個人タクシーとはなんでしょうか。
正確に言いますと「一人1車制個人タクシー」と言います。
つまりそのまま1台のタクシーを定められた一人(本人)のみが使用して「旅客自動車運送事業(タクシー)」の許可を受け営業することです。
これの対になる言葉が「法人タクシー」ですね。
また、地方なんかでは1台しか保有車両がなく、なおかつ社員さんが居ないため社長さんだけで業務を行う法人タクシーもあるかもしれません。
この場合、我々個人タクシーとは違います。
運転手さんを雇用したり、労働基準法の適例を受けますから。