名古屋個人タクシーブログ

名古屋で個人タクシー開業しました

試験講習会

今年も11月の個人タクシーの試験が行われます。

11月は地理試験も行われるので1番試験を受ける方が多いと思います(法令試験は3月と7月にも実施されます)。

この試験は1人ではまず合格できません。

正答率90パーセントが求められますので難しいでしょう。

そのために各個人タクシー団体では試験前には講習会が開催されます。(講習参加費用もかかりますので開業資金とは別に用意しなければならないので気をつけてください)

この講習会は、試験に合格するための試験勉強ではないと私達は伝えています。

例えば法令に関しては皆さんがただのタクシー乗務員から、自分一人で法人タクシーでは管理者が行っていた各報告をしなければなりませんし、各関係法令を学んで身につけなければ、いざとなった時に対応できないでしょう。

つまり、自分の身を守るための武器ともなる法令を身につけるためでもあるのです。

また、タクシー業務を経営するという面もあるので、ラフな服装で受けることはご法度です。

地理の知識も、旅客に指定された目的地を速やかに理解したり、類似地名などで聞き間違えてしまうことを防ぐことにもなります。

講習は学生時代以来でしょうからなかなか苦労すると思いますが、試験だけではなく全て自分自身が廃業するまで必要なことと思い、受けていただければありがたいです。