名古屋個人タクシーブログ

名古屋で個人タクシー開業しました

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康管理

全個協では各支部で定期的に中核リーダー研修会を行い、組合運営を潤滑に行えるよう人材育成をしています。 また、各地方運輸局からもご講和頂いております。 その中で健康起因に関しての事故の話題がありましたて、頂いた資料の中に自覚症状がある際に疑わ…

運賃、料金1

皆さんが普段乗務している時にお客様から頂戴する「タクシー運賃」 所謂タクシーメーター金額として受け取っていますが種類があるのはご存知でしょうか。 名古屋の場合初乗り運賃450円、その後80円ずつ加算されますがこれが「運賃」です。 対して配車依頼を受け…

事業計画と運送約款

事業計画に定めるべき事項は4つです。 簡単にまとめると、事業計画とは許可を受ける際に定めるもので譲渡譲受の場合は譲渡者から変更認可手続きをとることになります。 1:営業区域 2:主たる営業所の名称及び位置 3:種別ごとの台数 4:事業用自動車の車庫の位…

法令用語集まとめ

「許可」「認可」「届出」 旅客自動車運送事業を経営する時「許可」 譲渡譲受、運賃、運送約款「認可」 旅客に及ぼす影響が比較的小さい料金の設定「届出」 いわゆる新規開業のようにゼロから何も無いところからのスタートは許可。 それに対して譲渡譲受は現に営業してい…

試験講習会

今年も11月の個人タクシーの試験が行われます。 11月は地理試験も行われるので1番試験を受ける方が多いと思います(法令試験は3月と7月にも実施されます)。 この試験は1人ではまず合格できません。 正答率90パーセントが求められますので難しいでしょう。 そ…