名古屋個人タクシーブログ

名古屋で個人タクシー開業しました

2022-01-01から1年間の記事一覧

運賃、料金3 特約とは

よく間違いやすい事なのですが「時間制運賃」や「定額運賃」とは、あらかじめ営業所等で受けた場合に適用することが出来る運賃料金です。 何を言っているかと言うと、例えば名古屋でしたらセントレアやジブリパークに行くのに通常の距離制運賃よりも定額運賃の方…

事業者乗務証と運転者証等

※法改正により写真は裏から表になりました。 また車内「掲示」が車内「表示」と変更されてます 運転者証等(運転者証、乗務員証)とは法人タクシードライバーが、タクシー車内に掲示するものです。 登録指定機関(タクシーセンターやタクシー協会)に登録され発…

時系列

法令の中身を理解する時意外と苦労するのが「時系列」です。 例えば「あらかじめ」「遅滞なく」 「○日以内」「○日前」 などです。 以前にも書いたように「あらかじめ」というのは、時系列で言えば「前」ということです。 旅客に及ぼす影響の比較的小さい料金=サービス指定…

旅客自動車運送事業とは

道路運送法第二条(定義)より 道路運送事業とは「貨物自動車運送事業」「旅客自動車運送事業」「自動車道事業」のことを言います。 また「自動車運送事業」とは「旅客自動車運送事業」と「貨物自動車運送事業」のことを言います。 旅客自動車運送事業とは他人の需要に応じ…

移転登録と変更登録

道路運送車両法についての設問で非常に迷いやすいものとして「変更登録」と「移転登録」があります。 「所有者」「使用者」がまずポイントとなります。 「移転登録」は「所有者」が変更になった際必要な手続きです。 いわゆるローンの支払いが終わり、ディーラー等の名義…

運賃、料金2

運賃とは簡単に言いますといわゆるメーター金額のことです。 これに対し料金は迎車回送料金や待料金などがあります。 さて料金には「旅客に及ぼす影響が比較的小さいもの」としてサービス指定料金があります。 このサービス指定料金とは「車両指定配車料金」と「…

法令語句区別付けれますか?

今年も11月の各運輸局で行われる一人一車制個人タクシーの試験の日程が徐々に各地で決まってますね。 法令の「あらかじめ」「遅滞なく」 「許可」「認可」「届出」 「国土交通大臣」「地方運輸局長」 「変更登録」「移転登録」 「表示」「掲示」 「運賃」「料金」「額」 「運送約款」「事業…

法令試験の解き方

タイトルにしましたが特に中身のあることは書けません。 簡単に言うと「文を最初から最後まで見る」 これに尽きるのです。 例えば同じ内容の文でも文末が「です」と「ではありません」 「あらかじめ」なのか「遅滞なく」なのか。 「事業者」なのか「旅客」なのか。 また、…

サンチンさん(昭和区)

中央線沿い高架下、鶴舞と金山の間にあるラーメン屋さんです。 スープは豚骨ベースの「トンコク」と醤油ベースの「江戸だし」の二種類で、かき揚げののる「わらじラーメン」や、独特の味付けのされたバラ肉がのる「バラ肉ラーメン」、セロリや生野菜もトッピングでき…

名古屋交通圏類似地名

同一、類似地名 うしまき 牛巻(瑞穂区)と牛牧(守山区) 北区金城と金城町 千代田(中区)と千代田(守山区交差点名)と千代田町(熱田区) 日比野駅(熱田区地下鉄)と日比野駅(愛西市名鉄) 太閤(中村区)と太閤通(中村区) 苗代(守山区)と苗代町(瑞穂区) 小碓(おうす:…

健康管理

全個協では各支部で定期的に中核リーダー研修会を行い、組合運営を潤滑に行えるよう人材育成をしています。 また、各地方運輸局からもご講和頂いております。 その中で健康起因に関しての事故の話題がありましたて、頂いた資料の中に自覚症状がある際に疑わ…

運賃、料金1

皆さんが普段乗務している時にお客様から頂戴する「タクシー運賃」 所謂タクシーメーター金額として受け取っていますが種類があるのはご存知でしょうか。 名古屋の場合初乗り運賃450円、その後80円ずつ加算されますがこれが「運賃」です。 対して配車依頼を受け…

事業計画と運送約款

事業計画に定めるべき事項は4つです。 簡単にまとめると、事業計画とは許可を受ける際に定めるもので譲渡譲受の場合は譲渡者から変更認可手続きをとることになります。 1:営業区域 2:主たる営業所の名称及び位置 3:種別ごとの台数 4:事業用自動車の車庫の位…

法令用語集まとめ

「許可」「認可」「届出」 旅客自動車運送事業を経営する時「許可」 譲渡譲受、運賃、運送約款「認可」 旅客に及ぼす影響が比較的小さい料金の設定「届出」 いわゆる新規開業のようにゼロから何も無いところからのスタートは許可。 それに対して譲渡譲受は現に営業してい…

試験講習会

今年も11月の個人タクシーの試験が行われます。 11月は地理試験も行われるので1番試験を受ける方が多いと思います(法令試験は3月と7月にも実施されます)。 この試験は1人ではまず合格できません。 正答率90パーセントが求められますので難しいでしょう。 そ…

運行管理者の選任について

個人タクシー事業を申請する際に、事業用自動車等の運転経験が一定の年数必要となります。 タクシー乗務員としての経験のみであれば特に問題は無いのですが「運行管理者」及び「整備管理者」に選任されていた場合1つ問題が発生します。 以下地理免除を問わずタク…

中核リーダーとは

全個協の取り組みの中に「中核リーダー養成」というものがあります。 これはどういうものかと言いますとタクシー会社さんに言い換えるなら「班長」のようなものでして、各協同組合内で上部団体や、行政からの情報を各協同組合の組合員さんに拡げて行くような立場…

台湾ラーメン江楽さん(守山区西区)

守山区にある名古屋名物の台湾ラーメンのお店「江楽」さん。 こちらが去年名古屋駅近くに名駅店をオープンさせました。 こちらでは名物の台湾ラーメンだけでなく晩酌のセットがあったり、坦々麺も和風の坦々麺も選べれるようになっており、辛いものが苦手な人…

おにぎりカフェ よってこ米さん(中川区)

名古屋駅と金城ふ頭を結ぶあおなみ線の中島駅に隣接してあるこちらのお店、店内で挽いたコーヒーや、おにぎりのモーニング、おにぎりランチに加えて、豚汁がついたおにぎり定食、さらにはお惣菜やお弁当までいただけます。

いっぷくさん(中川区)

中川区の日置橋交差点の近くにある牛骨ラーメンのお店「いっぷく」さん。 牛骨スープを軸に期間限定のラーメンも提供されています。 24時まで平日は営業されているようなので早めに飲んだ〆のラーメンにもピッタリ🍜 また、近くには「松重閘門」という、堀川と中川…

ぶたそば ぎんやさん(北区他)

北区の志賀公園や西部医療センターの近くにある「ぎんや」さんは、名古屋ラーメン界でも有名なお店です。 名物は魚介系香る豚骨スープのぶたそば、つけ麺、二郎系ラーメンであるまぜ郎などがあり、市内に店舗も多数あります。 その中でこの日は入口に限定とし…

鯱乃家さん(北区)

名古屋めしのひとつとして近年人気のある「カレーうどん」。 同じ愛知県内には豊橋市も「豊橋カレーうどん」が有名ですが鯱乃家さんはいわゆる名古屋式カレーうどんの名店です。 検索をかけると分かりますがチェーン展開されているカレーうどんのお店の元祖でも…

おか田さん(北区)

名古屋市北区の山田町にある「らーめんおか田」さん。 台湾ラーメンやボリュームのある大きな唐揚げが名物のお店です。麻婆飯もラーメン丼で出てくるボリュームある麻婆飯です

麺屋やま昇さん

名古屋駅にほど近い西区にある円頓寺商店街は、四間道と呼ばれる古い町並みがあり夏は七夕祭りが行われまた今は若い方たちが商店街を盛り上げようと努力されています。 その円頓寺商店街にお店を構えられてるこちらのお店は魚介系のつけ汁に太麺が絡むおいし…

ラーメン福さん(市内南部各所)

こちらは名古屋市内南部を中心に展開されているラーメンチェーンのお店です。 メニューはシンプルにもやしが大量に載った醤油豚骨系のラーメンとチャーシューの増える特製ラーメンでやられています。 サイドメニューには餃子もありますのでぜひどうぞ

家系ラーメン桜家さん(南区)

旧東海道笠寺エリアには尾張四観音のひとつで節分祭では大勢の人で賑わう笠寺観音、笠寺一里塚、見晴台考古資料館等歴史を感じることが出来る名所があります。 そんな笠寺エリアの赤坪の交差点角にあるのが「家系ラーメン桜家」さんです。

割烹まるぜんさん(中区)

名古屋の中心部中区錦2丁目(伏見)にある長者町地区は古くから繊維問屋街として賑わっていました。 近年はあいちトリエンナーレの会場としてアートの街や、ワインを出すお店、カフェなどのオシャレなお店も多く営業しています。 その長者町にある「割烹まるぜ…

個人タクシーパッケージ案

コけせロナ禍において譲渡譲受の成立に支障が及んでいること、また事業者の若返りを目指すということで「個人タクシーの課題解決に向けた取り組みパッケージ」が公表されました。 詳細は各組合でお問い合わせ頂きたいのですが、従来会社の移籍など離職期間が30…

法令はあやふやではなく正確に語句を覚えよう

今年の3月の個人タクシー法令試験が各運輸局で始まっております。 3月の試験は法令試験のみ、つまり地理試験免除の方が受けております。 さて、試験に関わらず皆さんが個人タクシーを開業した場合、個人事業主として経営をする訳ですから法令は正確に覚えな…

全個協の取り組み

個人タクシーだけではなく法人タクシーもドライバーが不足しております。