名古屋個人タクシーブログ

名古屋で個人タクシー開業しました

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運賃、料金3 特約とは

よく間違いやすい事なのですが「時間制運賃」や「定額運賃」とは、あらかじめ営業所等で受けた場合に適用することが出来る運賃料金です。 何を言っているかと言うと、例えば名古屋でしたらセントレアやジブリパークに行くのに通常の距離制運賃よりも定額運賃の方…

事業者乗務証と運転者証等

※法改正により写真は裏から表になりました。 また車内「掲示」が車内「表示」と変更されてます 運転者証等(運転者証、乗務員証)とは法人タクシードライバーが、タクシー車内に掲示するものです。 登録指定機関(タクシーセンターやタクシー協会)に登録され発…

時系列

法令の中身を理解する時意外と苦労するのが「時系列」です。 例えば「あらかじめ」「遅滞なく」 「○日以内」「○日前」 などです。 以前にも書いたように「あらかじめ」というのは、時系列で言えば「前」ということです。 旅客に及ぼす影響の比較的小さい料金=サービス指定…

旅客自動車運送事業とは

道路運送法第二条(定義)より 道路運送事業とは「貨物自動車運送事業」「旅客自動車運送事業」「自動車道事業」のことを言います。 また「自動車運送事業」とは「旅客自動車運送事業」と「貨物自動車運送事業」のことを言います。 旅客自動車運送事業とは他人の需要に応じ…

移転登録と変更登録

道路運送車両法についての設問で非常に迷いやすいものとして「変更登録」と「移転登録」があります。 「所有者」「使用者」がまずポイントとなります。 「移転登録」は「所有者」が変更になった際必要な手続きです。 いわゆるローンの支払いが終わり、ディーラー等の名義…

運賃、料金2

運賃とは簡単に言いますといわゆるメーター金額のことです。 これに対し料金は迎車回送料金や待料金などがあります。 さて料金には「旅客に及ぼす影響が比較的小さいもの」としてサービス指定料金があります。 このサービス指定料金とは「車両指定配車料金」と「…

法令語句区別付けれますか?

今年も11月の各運輸局で行われる一人一車制個人タクシーの試験の日程が徐々に各地で決まってますね。 法令の「あらかじめ」「遅滞なく」 「許可」「認可」「届出」 「国土交通大臣」「地方運輸局長」 「変更登録」「移転登録」 「表示」「掲示」 「運賃」「料金」「額」 「運送約款」「事業…

法令試験の解き方

タイトルにしましたが特に中身のあることは書けません。 簡単に言うと「文を最初から最後まで見る」 これに尽きるのです。 例えば同じ内容の文でも文末が「です」と「ではありません」 「あらかじめ」なのか「遅滞なく」なのか。 「事業者」なのか「旅客」なのか。 また、…

サンチンさん(昭和区)

中央線沿い高架下、鶴舞と金山の間にあるラーメン屋さんです。 スープは豚骨ベースの「トンコク」と醤油ベースの「江戸だし」の二種類で、かき揚げののる「わらじラーメン」や、独特の味付けのされたバラ肉がのる「バラ肉ラーメン」、セロリや生野菜もトッピングでき…

名古屋交通圏類似地名

同一、類似地名 うしまき 牛巻(瑞穂区)と牛牧(守山区) 北区金城と金城町 千代田(中区)と千代田(守山区交差点名)と千代田町(熱田区) 日比野駅(熱田区地下鉄)と日比野駅(愛西市名鉄) 太閤(中村区)と太閤通(中村区) 苗代(守山区)と苗代町(瑞穂区) 小碓(おうす:…