名古屋個人タクシーブログ

名古屋で個人タクシー開業しました

在籍証明書

個人タクシーの認可申請を行う時に必要なものです。

これはあなたが「法人タクシー」さんやバス会社さんなど職業運転者として採用されていた証明を所属会社さんにしてもらう為のものです。

つまり、会社にあまり良い思い出のない方は取りに行きにくいものかもしれません笑

ちなみに私は、法人タクシーに2社いましたので最初にいたところは電話をして、尚且つ切手を張りつけた封筒に書類を郵送して、さらにパソコンで依頼書を作ってしたことがあります笑

この書類の注意すべきところは「期間」です。

特に養成乗務員として最初に採用されたところは、自動車学校で免許を取得している間も期間になるのか、本採用前の仮採用の時は期間に入るのか?

この微妙な期間で問題になることも多いのです。

必ず確認してください。

そしてこの書類を請求すればほぼタクシー会社としてはあなたが個人タクシーをやろうとしているのはわかると思います。

仮に試験が不合格の場合、次回の申請にまた書類を取り直しすることになります。

ですから面倒なことは二度としたくないというつもりで勉強や無事故無違反に務めてくださいね。