ライドシェアと言われる制度が近々始まるようです。
現状まだまだ法整備等がされていくので流動的ではありますが、タクシードライバー不足と言われている中実際タクシードライバーはどういう感じなのか書いていこうと思います。
タクシードライバーの勤務
日勤(昼日勤、夜日勤) 一日拘束時間11時間×24出勤
この勤務は昼だけ、夜だけ、また昼と夜を半月程で交代する場合も会社によってあります。
休みは4日に1回のサイクルが多いようです
隔勤 一勤務拘束時間20時間×12出勤
この勤務は1回の勤務で日勤の2日分をこなすような勤務体系です。
勤務した翌日はいわゆる明け番と言われます。
二車三 一日拘束時間14時間×20出勤
2日出て1日休むパターンが多いです。
現状報道等でわかってきたいわゆる日本版ライドシェアは、タクシー会社の管理下のもと業務出来るようですね。
タクシードライバーは全国どこでも働こうと思えばタクシー会社さえあれば可能ですが、日本版ライドシェアはタクシーの供給不足と思われるエリアと時間に限って稼働できるようです。
また運転者は過去2年間無事故であって、利用者との料金収受はキャッシュレス決済とし、ドライブレコーダーや自動ブレーキ等安全運転装備も必要になるようです。
この点に関してはタクシー会社が稼働させていないタクシーを利用出来るようにするようです。